ここからページコンテンツが開始します
企業向け

アセスメントツール

企業様用判定見本請求  企業様用お問い合わせ  企業様用購入申込み

採用選考へのアセスメント・ツール導入Q&A

採用試験実施サービス

基礎能力(言語、数理)とパーソナリティ(興味・関心、性格特性、行動特性)を把握する

CETI(セティ)

Comprehensive Employability Test and Inventories

手引

●1名分料金
・CETI-A、B、C
・CETI-A、B
 

2,400円
1,750円
[いずれも本体価格]

問題用紙、回答用紙、コンピュータ判定(個人結果票、結果一覧表)、マニュアル(実施者用)

*用紙発送料:一律780円

(注)

●ご利用いただいた実数でご請求申し上げます。

●シールを開封したもの、未返却のものについては、ご使用になったものとして料金を申し受けます。

●問題用紙等は、最長6ヵ月以内に未使用分も含めた全数をご返却いただきます。

お申込み、請求の流れ

基礎的能力(言語的、数理的)、パーソナリティを測定

CETI は、職業人として基本的に要求される諸資質を総合的にとらえ、個性の全体像を的確に把握し、企業が必要とする人材を採用・選抜したり、配置する職場を決定したりする際に活用されることを目的として作成されたものです。

企業の明日を担う人材を採用し、適材配置の際に不可欠な客観的・科学的データをスピーディーに提供します。

対象

高専・短大・大学卒業者等

CETI の構成

CETI は、採用・配置する職種にかかわりなく、高学歴者に要求される諸能力をA・B・C3つの検査で測定します。(A・B検査は各々2バージョンあります)。

(1) 入社後の可能性を示唆する基礎能力を言語的能力と数理的能力の2つの側面から測定

(2) 個人の職業的興味・関心の度合いを測定

(3) 個人の性格・行動の一般的傾向を把握

高学歴者採用にあたっては、将来のリーダーとなることを想定しますが、その役割を果たすために必要な思考特性、リーダーシップ特性といった個人特性も測定。社会的に望ましい回答をする傾向などもチェック。

CETIの構成

  • 基礎能力(44問)
    職種にかかわりなく、大学・短大等の卒業者に共通して要求される能力を測定します。
    ・言語的能力(15問―35分)

    言葉の意味を正確に理解したり、文章の構成や主旨を的確に把握することなど、言語的な情報を適切に処理する能力を測定します。

    ・数理的能力(29問―35分)

    簡単な計算や統計処理を行ったり、各種の資料を分析して論理的に正しい結論を得ることなど、数量的な情報を適切に処理する能力を測定します。

  • 職業興味・関心(16問)
    職務遂行場面において労働者に要求される3つの労働者機能(Data、People、Thing)の興味・関心の強さを測定し、併せてそれらに見合った具体的な業務領域も示します。
  • 性格特性(120問)
    個人が日常生活場面でとる種々の行動の一般的傾向を理解するため、ストレス耐性等の内的特性と社会的特性の2つに分け、各々の特性を測定します。
  • 行動特性(60問)
    個人が、企業の中で役割を遂行するのに影響を与える個人の特性として、思考特性とリーダーシップ特性について測定します。

ご利用に際して

  • 検査対象
    4年制大学、短期大学、工業高等専門学校、専修学校専門課程(専門学校)など、高等教育機関修了(修了見込)者。
  • 検査形式
    ○問題用紙 A4判3分冊
     (CETI-A、CETI-B、CETI-C)
    ○検査時間
     CETI-A 35分
     CETI-B 35分
     CETI-C 約35分
    ○用具
     鉛筆(HBもしくはB)、シャープペンシル、消ゴム、ストップウォッチ
  • 検査の実施
    貴社にお任せいたします。(実施ガイドをお渡しします。)
  • 結果のご報告
    当研究会ですべてコンピュータ判定を行い、個人評価票、結果一覧表によりご報告いたします。
    PDFファイルでご提供する方法と宅配便でお送りする方法を選択できます。(宅配便をご利用の場合は送付に要する日数が加算されます。)
  • 結果の解釈
    ご利用に際しては、マニュアルをお渡ししますので、十分ご参照のうえ慎重にお取り扱いください。

本検査は、その目的や性格上非公開となっておりますので、問題用紙の保管には実施前後を問わず他人の目には触れないよう細心の注意を払われると共に、実施後は問題用紙の使用・未使用にかかわらず(実施者用も含む)全数ご返却いただきます。

なお、全数のご返却のない場合は、種々の確認のため採点処理時間が遅れる場合があります。

申し込みは、当研究会へ直接お願いいたします。

※疑問の点がございましたら、ご遠慮なく当研究会担当までお問い合わせ下さい。

コンピュータ判定

コンピュータ判定

採用試験実施サービス

「検査を採用試験や適正配置に使いたいけれど、検査の実施に手間をかけられない」といった企業様のために、本検査の実施から判定までを一括して当研究会で行います。詳しくはこちらをご確認ください。

企業様用判定見本請求  企業様用お問い合わせ  企業様用購入申込み