ここからページコンテンツが開始します
企業向け

アセスメントツール

企業様用判定見本請求  企業様用お問い合わせ  企業様用購入申込み

採用選考へのアセスメント・ツール導入Q&A

採用試験実施サービス

パーソナリティを多角的に把握する

パーソナリティテスト

Personality Test

マニュアル

●所要時間
35分
●1名分料金
1,890円 [消費税込]

問題用紙、回答用紙、コンピュータ判定(個人結果票、結果一覧表)、
マニュアル・実施ガイド(実施者用)

*用紙発送料:一律780円

(注)

●ご利用いただいた実数でご請求申し上げます。

●シールを開封したもの、未返却のものについては、ご使用になったものとして料金を申し受けます。

●問題用紙等は、最長6ヵ月以内に未使用分も含めた全数をご返却いただきます。

お申込み、請求の流れ

パーソナリティを客観的に測定

人材をいかに評価するか、これは特に従業員の採用選考にあたっての大きなポイントです。
個人が職場のなかで能力を発揮し、持ち味を十分に生かして、そこで充実した職業生活を送るためには、能力面のみならず、パーソナリティ面も重要な役割を果たしています。
本テストは、面接の中だけではなかなか把握しきれない、個人のもっているいろいろな側面を測定し、パーソナリティの観点から応募者を比較検討し、選抜するのに役立つ情報を得ることができます。テストで測定された客観的な指標と面接試験でのチェックで、より総合的な人材評価が可能となります。

対象

高等学校・専門学校・短大・大学等の卒業見込者、既卒者等

様々な側面からパーソナリティを把握

本テストで測定される尺度は次のとおりです。

  • 職業興味・関心
    職業興味・関心は職業行動に影響を与える要因の一つです。職務遂行場面で労働者に要求される機能として3種類(D:情報・P:人・T:物)の機能を設定し、それぞれについての興味・関心の強さを測定します。
  • 性格特性
    日常生活における種々の行動の一般的傾向を理解するため、内的特性と社会的特性を各々4特性ずつ測定します。

    内的特性
    意欲性、耐性、自我性、新奇性
    社会的特性

    社交性、自律性、合理性、自己抑制

  • 行動特性
    組織における役割の遂行に影響を与える個人の特性として、思考特性とリーダーシップ特性を測定します。
  • 思考特性
    収束性思考、拡散性思考
    リーダーシップ特性

    パフォーマンス指向、ヒューマン指向


パーソナリティ 職業興味・関心対情報志向
対人志向
対物志向
性格特性内的特性意欲性
耐性
自我性
新奇性
社会的特性社交性
自律性
合理性
自己抑制
行動特性思考特性拡散性指向
収束性指向
リーダーシップ特性ヒューマン指向
パフォーマンス指向

コンピュータ判定

テストの結果は、受験者全員の結果を一覧で表示した「評価一覧表」と、受験者一人ひとりの結果を表示した「個人結果票」により報告します。

●評価一覧表
受験者全員の得点(偏差値)を表示しています。
  ●個人結果票
個人のパーソナリティの特徴をグラフにより視覚的に把握できます。社会的に望ましい回答をする傾向などもチェックします。
 
評価一覧表 個人結果票

コンピュータ判定結果のご報告

PDFファイルでご提供する方法と宅配便でお送りする方法を選択できます。

当研究会に到着後、通常3営業日以内にご提供いたします(宅配便の場合は3営業日以内に発送)。詳しくはお問い合わせください。

●PDFファイルをダウンロードするシステムを最初にご利用の際は、登録申込みが必要です。下記フォームよりお申込みください。

申込フォーム

採用試験実施サービス

「検査を採用試験や適正配置に使いたいけれど、検査の実施に手間をかけられない」といった企業様のために、本検査の実施から判定までを一括して当研究会で行います。詳しくはこちらをご確認ください。

企業様用判定見本請求  企業様用お問い合わせ  企業様用購入申込み