メインコンテンツへスキップ

簡便に短時間で育児ストレスを測定し迅速・的確な援助へ
PSI育児ストレスインデックス ショートフォーム Q&A
Parenting Stress Index Short Form

PSI-SFは「生後3カ月~3歳」までのお子さんを育てている方を対象に調査をし、標準化をしたことからこの年齢範囲を主体対象者としていますが、この対象年齢範囲外で使用できないということではありません。
これまでのさまざまな研究では、年齢範囲外の対象でも使用されてきた実績があります。 発達障がい児や双胎で生まれたお子さん、アレルギー児等においては、6歳~9歳程度まで使用実績があります。
年齢によって(3歳未満と3歳以上では)ストレスを感じる部分が変化したり、ストレスの特徴が変わってくることは考えられますので、研究者の方が研究されたデータにおけるCronbach's α等を確認いただき、研究者ご自身で当該データにおける信頼性について検討しておく必要はあるかと思われます。

実施できます。最近の家族の多様化を視野に、あえて「夫」や「父親」を使用せずに「パートナー」と表現する形で開発しています。

PSI、PSI-SFは、著作権の関係上、必要数分のオリジナル用紙をご購入いただき、ご使用いただくことをお願いしております。他のテストと併せてご使用になりたいなどの理由で、便宜上オリジナル用紙でのご使用をいただくことが不都合の場合は、個別でご相談に応じますので、当会へお問い合わせください。

PSI、PSI-SFは、原版著作者との契約内容により、日本国内での販売に限定されております。

個人の方への販売は行っておりません。PSI、PSI-SFは、基本的に育児支援機関、教育・研究機関、医療機関等への販売となります。

申し訳ありませんが、見本としてのご提供はしておりませんので、ご購入くださいますようお願いいたします。