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キャリア教育(中学・高校)

職業研究
編集・発行●一般社団法人 雇用問題研究会
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キャリア教育(中学・高校)

キャリア教育(中学・高校)
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記事タイトル 著者等 掲載号
中学校における職業レディネス・テストの活用
―能力面だけではない総合的な個性理解のために―
独立行政法人 労働政策研究・研修機構 特任研究員 室山晴美 2021 No.1
中学校実践事例●職業レディネス ・ テスト 現場での活用の実際
キャリア コンサルタント/元川崎市立稲田中学校教諭 齋藤 茂 2021 No.1
VRT●テストの概要
2021 No.1
VRT●個人結果事例
2021 No.1
VRT●職場体験の事前学習に
2021 No.1
VRT●職業と仕事
2021 No.1
VRT●テストの流れ 授業やガイダンスでの実施
2021 No.1
インタビュー●なぜ勉強するのか
川崎市立稲田中学校 教諭 齋藤 茂氏 2017 No.3
インタビュー●「受け身」から脱して、自らの将来を見据える
エイチアイイー教育社 代表/HIEプレップスクール 塾長 久米功彦氏 2017 No.3
職業レディネス・テストを活用した自己理解
日本体育大学教授 本間啓二 2016 No.1
総合学科高校での系列・科目選択、進学の際の学部・学科選びに
東京都立晴海総合高等学校 千葉吉裕 2016 No.1
職業レディネス・テスト 教員研修の事例
早稲田大学大学院教職研究科教授 三村隆男 2016 No.1
キャリア・コンサルティングにアセスメント・ツールをどう生かすか
結果の解釈と伝えるポイント――VRT、GATBの場合
こころとキャリアのカウンセリングオフィス結代表 山本公子 2015 秋季号
VRT、GATBの結果プロフィール事例
2015 秋季号
「良き市民」としての大人を目指して
神奈川県立湘南台高等学校 2015 春季号
職業選択はパーソナリティの表現です
―訳者に聞く『ホランドの職業選択理論』―
筑波大学名誉教授 渡辺三枝子氏 2013 秋季号
ジョン・L・ホランド プロフィール
雇用問題研究会普及促進課 2013 秋季号
大学生等に向けた実施のためのガイドブックと職業リストの作成
独立行政法人労働政策研究・研修機構副統括研究員 室山晴美 2013 秋季号
職業レディネス・テスト(VRT)の今日的意義と大学・短大での活用
雇用問題研究会普及促進課 2013 秋季号
『ホランドの職業選択理論 ―パーソナリティと働く環境―』より
雇用問題研究会普及促進課 2013 秋季号
適性検査を活用した今日的キャリアガイダンスのあり方
スクールカウンセラー(臨床心理士) 金屋光彦 2013 春季号
大学生と職業興味
~職業レディネス・テスト(VRT)を活用した実践事例~
熊本学園大学講師 大山佳三 2013 春季号
職業レディネス・テストの薦め
日本体育大学教授 本間啓二 2011 夏季号
自分の興味を探る 自己理解に最適なツール
早稲田大学教育・総合科学学術院教授 三村隆男氏 2011 夏季号
CSWの職場体験のための事前学習として位置づける
上越市立春日中学校校長 佐藤賢治氏 上越市立雄志中学校教諭 田中哲也氏 2011 夏季号
「自分の良いところ」を伸ばしていくために、まず「自分」を知る
立教池袋中学校・高等学校教務部長 原 真也氏 2011 夏季号
進路全般に使えるパーソナリティ検査
東京都立晴海総合高等学校キャリアカウンセラー 千葉吉裕氏 2011 夏季号
厚生労働省編一般職業適性検査(GATB)の活用
自由ヶ丘学園高等学校教務部進路指導主任 笠間陽弘 2010 春季号
キャリア教育におけるアセスメント・ツール(VRT)の活用
秋田県大館市立第一中学校教頭 小笠原茂人 2010 春季号
インタビュー●「なぜ学ぶのか」から始まる自己発見と職業探索
総合学科高校での取り組み
東京都立葛飾総合高等学校キャリアカウンセラー 杉森共和氏 2010 冬季号