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職業研究2017No.3

職業研究
編集・発行●一般社団法人 雇用問題研究会
職業研究2017No.3
●2017年11月10日発行
CONTENTS

若年者の自己肯定感を高めるために

表紙

もくじ

巻頭言●こころのエンジン

東京都スクールカウンセラー・臨床心理士 金屋光彦


自己肯定感とセルフエフィカシーを高める

-子どもの意欲や動機づけを高める行動科学的アプローチ-

国際基督教大学 上級准教授 清水安夫


インタビュー

●なぜ勉強するのか

川崎市立稲田中学校 教諭 齋藤 茂氏

●実社会につながった学びを

神奈川県立瀬谷西高等学校 教諭 黒崎洋介氏

●「受け身」から脱して、自らの将来を見据える

エイチアイイー教育社 代表/HIEプレップスクール 塾長 久米功彦氏

●「できること」への気づきと就職レディネス

あだち若者サポートステーション

統括コーディネーター 望月甲子男氏/相談員(GATB担当) 三森徳子氏


しごとインタビュー 臨床検査技師 迫屋 舞さん 

わが社の人材開発 株式会社アトム精密

企業研修の現場から 8-4
研修の企画・設計の方法-インストラクショナルデザイン(2)-

NPO法人学習分析学会 副理事長 堤 宇一

職業能力開発の現場から
わが国の製靴業を世界的なブランドへと羽ばたかせたい

東京都立城東職業能力開発センター 台東分校

キャリアセンター通信
少人数教育を活かしたキャリア形成支援

千葉経済大学

キャリア指導の現場から 34
 学習指導要領は「学びの地図」

東京都立晴海総合高等学校 講師 千葉吉裕

スクールカウンセラー風便り
 第36回ホンネの黙殺と少年少女殺人事件 -自己肯定感を考える その1-

東京都スクールカウンセラー(臨床心理士) 金屋光彦

キャリアカウンセリングの現場から 23-4
 社会構成主義を理解・実践する(4)社会構成主義アプローチの課題と限界

秋田県立大学 総合科学教育研究センター 准教授 渡部昌平

●全体版(3MB)

職業研究2017No.3表紙画像