メインコンテンツへスキップ

厚生労働省編一般職業適性検査[進路指導・職業指導用]Q & A 集
G A T B Q & A

image-1
著者名:
職業適性検査研究会 編
判・ページ数:
B5判・92ページ
ISBN:
978-4-87563-854-4
発行年月日:
2011年8月 初版発行

[375003]
このサイトで購入

GATBに関する基本的な質問や疑問に対して、専門家による解説をQ&A形式で簡明にまとめた、実施・活用にあたっての実用的なハンドブック。正しい理解と適切な実施で、キャリア・ガイダンス、キャリア・コンサルティングにいっそう効果的に活用できます。

目次

Ⅰ 検査の概要

Ⅱ Q&A

初級編
○GATBの構成と特徴
適性能とは何ですか/換算の意味は何ですか/基準点はどのように決めるのですか/適性能得点は年齢によって変化しますか/練習すれば適性能得点は上がりますか/GATBの信頼性とは何ですか。また、信頼性はどの程度ですか ほか
○受検者の特徴と留意点
回答傾向と結果とは関係がありますか/スピード検査であることの影響は何ですか。また、受検者の性格傾向が検査結果に影響することはありますか/緊張する人にはどうすればよいですか/進学希望者にとってGATBはどんな効果が期待できますか ほか
○検査実施者としての心得
検査時間を間違えたら、どう対処すればよいですか/紙筆検査の時間測定ミスを防ぐ方法はありますか/受検者に自己採点や判定をさせてもよいですか ほか
○解釈・応用に関するもの
粗点から換算点を算出するとき、適性能得点がマイナスになる場合があるのはなぜですか/GATBは知能検査の代わりになりますか/G性能は特別な性能なのでしょうか/適性能得点G~Kを合計して解釈することに意味がありますか/特徴のない適性能プロフィールが出た場合、どう解釈したらよいですか/ある一つの適性能の得点が極端に低い場合、解釈の留意点は何ですか/本人の希望職業領域とGATBの結果が食い違ったときの指導助言は、どうしたらよいですか/L評価ばかりの人への対応は、どうしたらよいですか ほか
中級編
○定義に関するもの
GATB以外の適性の定義には、どんなものがありますか/認知・知覚・運動タイプとは何ですか ほか
○実施・採点に関するもの
精神的な問題を抱えた生徒に実施をしてもよいのですか/LDの人に実施する場合に留意すべきことは何ですか/学校で実施するときの効果的な実施時期はありますか/学校や相談機関に適性検査をうまく導入する方法はありますか ほか
○解釈・応用に関するもの
手引の適性職業群にない職業の適性能や基準点の決め方はどのようにするのですか/プロフィールに極端な落差があった場合の評価や対応の方法はありますか/NやS性能は高い規準点に達しているがG性能が低かったため、希望していたGNSの適性職業群(航空機、船舶の操縦等)はLになった場合、どのように解釈すればよいですか/長期にわたってある職種を経験してきた者に、L評価が出たときの指導助言はどうしたらよいですか ほか

Ⅲ 資料編

資料1 適性能得点について
資料2 クラス全員の一覧表(例)
資料3 職業レディネス・テスト(VRT)とは
資料4 VPI職業興味検査とは
資料5 年齢段階別資料