メインコンテンツへスキップ

デザイン概論

image-1
著者名:
職業能力開発総合大学校 基盤整備センター編 
厚生労働省認定
判・ページ数:
B5判・200ページ
ISBN:
978-4-87563-406-5
発行年月日:
1999年10月 初版発行
2011年3月 改定初版発行

[161005]
Amazonで購入
このサイトで購入

第1章 総 論
 第1節 デザインの基礎知識
  デザインを理解するため/デザインの定義/デザインの領域
 第2節 ビジュアル・コミュニケーション
  人類のコミュニケーションの変遷/ビジュアル・コミュニケーション・デザイン/グラフィック・デザインの領域と仕事内容
第2章 グラフィック・デザインの基礎
 第1節 形態と構成
  基礎造形としての平面構成/平面構成の目標/造形の要素(エレメント)/構成と造形/点/線/面/立体・空間/半立体(レリーフ)
 第2節 造 形
  配置と増殖(遠心的コンポジション)/分割と比例(求心的コンポジション)/調和と対比(コンポジションの平衡感覚)
 第3節 イリュージョンの創造(錯視と無理図形)
  錯視(Illusion)に関する心理/二重視/無理図形(錯視と無理図形)/立体感の表現(三次元のイリュージョン)/変形と形態
第3章 色彩概論
 第1節 色の基礎知識
  色とは/光と色/目の仕組み
 第2節 色の混色
  混色/加法混色/減法混色
 第3節 色の表し方
  色の伝達/マンセル表色系/オストワルト表色系/PCCS/色名の表示
 第4節 色の心理
  色と見かけの感覚/色の視認性と誘目性、識別性/色の視覚効果/色の連想と象徴
 第5節 配色と調和
  配色調和の基本/配色技法の基本
第4章 グラフィック・デザイン
 第1節 デザインの表現素材
  文字/図表/イラストレーション/写真
 第2節 印刷とタイポグラフィ
  印刷とタイポグラフィの歴史/文字組みの基本/エディトリアル・デザイン
 第3節 マスメディアとグラフィック・デザイン
  広告/企業とデザイン/広がるデザイン領域
 第4節 印刷工程とこれからの課題
  印刷工程の変化/デザイナーの作業工程/これからの課題