ここからページコンテンツが開始します

セミナー情報

メールマガジン申込み

今後のセミナースケジュール

キャリア・コンサルティングセミナー「基礎理論コース」(オンライン)

キャリア・インサイト講習会(オンライン)

CD

日時

2020年10月23日(金)13:00~15:30(受付:12:30~12:50)
 お申込みが定員に達したため受付終了

2020年11月16日(月)13:00~15:30(受付:12:30~12:50)
 お申込みが定員に達したため受付終了

形式

Web会議システム「Zoom」を用いたオンラインでの講習会です。
対面形式での講習会では、実際にキャリア・インサイトの操作をしていただいておりましたが、
オンライン講習会では、操作画面をご覧いただきます。
キャリア・インサイトのCD-ROMと手引は講習会後に講習修了者へお送りします。

ご参加にあたって

  • パソコンでのご参加を推奨しております。
  • スマートフォン、タブレットでの参加はご遠慮ください。
  • 受付を完了された方には、「Zoom事前準備会」についてご連絡させていただきます(Zoomの使い方が不安な方のみご参加。予約制)。

対象

キャリア・インサイトを使用している、または使用を考えている職業相談機関・教育機関の方、民間の事業者・個人のカウンセラーの方。

(労働政策研究・研修機構が実施したキャリア・インサイト(旧版)講習会または当研究会主催のキャリア・インサイトMC講習会を既に受講された方は、講習会の受講は必須ではありません。現在お持ちのCD-ROMのシリアル番号をご連絡いただければ、キャリア・インサイトCD-ROMのご注文が可能です。「キャリア・インサイト【提供の条件】」をご確認ください。)

キャリア・インサイト

コンピュータによる職業適性診断システムです。

主に18歳から30歳代前半の学生や職業経験の少ない若者を対象とした「ECコース」と、主に30歳代後半から60歳代のミッド・キャリア層を対象とした「MCコース」の2つが用意されており、利用者が選択して利用することができます。

利用者が自分でパソコンを使いながら、適性評価、職業情報の検索、適性と職業との照合、キャリアプランニングというキャリア・ガイダンスの一連の流れを経験できます。

講師

雇用問題研究会 普及促進課

定員

22名

受講料

10,000円(税込み・資料代を含む)

資料

講習会前にお届けする資料(開催日10日前頃)

  • キャリア・インサイト講習会資料
    「キャリア・インサイトの機能と活用」

講習会後にお届けする資料(開催日翌営業日発送予定)

  • キャリア・インサイト 手引き
  • キャリア・インサイト CD-ROM 

【CD-ROMの動作に必要な環境】

(1)OS: Windows XP SP3, Windows Vista,Windows 7, Windows 8,Windows10

(2)CPU,RAM:上記OSのそれぞれに指定のCPU,RAM容量以上

(3)ハードディスク空き容量:200MB以上

(4)CD-ROMドライブ必須

(5)解像度1024×768以上のディスプレイ必須

(6)Microsoft Internet Explorer 4.01以上

申込み締切

2020年10月23日分  2020年 9月18日 午前9時

2020年11月16日分  2020年 10月12日 午前9時

※お申込みが定員に達した場合、早めに受付を締め切ります。

キャンセル規定

やむをえない事情によりキャンセルされる場合は、早めにご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、受講料のご返金、日程の変更はいたしかねますのでご了承ください。

内容

キャリア・インサイトの基本的機能について、パソコン上のシステムを操作する画面をご覧いただき、解説します。

項目内容
(1)システムの概要 キャリア・インサイトとは
CACGsとしてのねらい
利用対象者
(2)構造 導入と登録
全体の構造
(3)個別機能 適性診断コーナー
総合評価コーナー
職業情報コーナー
キャリアプランニングコーナー
(4)その他の機能 一括印刷機能
運用管理者補助機能
(5)使用上の留意点 利用目的の適切さ
クライエントへの適用可能性
システム利用の環境と体制の適切さ

※内容は変更することがございます

お申し込み前に必ずご確認ください

◇受講するための環境について

1.利用端末(デバイス)

映像と音声を双方でやり取りできるパソコンをご用意ください。PCにWEBカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されているか、ご確認ください。内蔵されていない場合は、PCとは別に用意が必要です。講習会の中で、随時ご参加の確認とご質問の受付を行います。参加確認と質問受付けの際にはWebカメラに顔を映していただきます。

推奨環境:Windows8.1以降(GoogleChrome、Edge最新版を推奨)

MacOS 10.10以降(Safari最新版を推奨)

デュアルコア2GHz以上(i3/i5/i7またはAMD相当)、メモリは4GB以上を推奨

【Zoom動作環境のチェック】必ず、事前に下記のリンクより接続テストをお願いいたします。

https://zoom.us/test (ミーティングテストに参加)

接続テストの手順は こちらをご参照ください。(ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?)

*当日、動作環境が合わずにご参加いただけなかった場合でもご返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

2.インターネット通信環境

WiFiまたは有線LAN接続でのご利用をお勧めいたします。通信にかかる費用は、全てご受講者様のご負担になります。
*Zoomに1時間接続するごとに約200~300 MBのデータ通信が発生します。1日につき約2時間30分、約500~750MBのデータ通信の発生が予測されます。念のため、ご契約している通信サービスの利用可能データ量をご確認ください。

3.通信回線や端末に起因するオンライン講習会の中断・遅滞・中止、データへの不正アクセスなど不正利用等により生じた損害について、当会は一切責任を負わないものとします。

◇ご受講にあたっての禁止事項について

オンライン講習会をご受講されるにあたり、以下のような行為は禁止事項となりますので、ご注意ください。

  • 講習会の様子や事前にご覧いただく動画の録音・録画・撮影。
  • 当会発行のURL、ミーティングIDやパスワードの第三者への開示や、SNS等への投稿。
  • 講習会資料等のコピーや、SNSなどでの共有。

なお、当講習会は、お申込者以外の方はご受講いただけません。

受付

お申込み受付は終了しました。

お問い合せ

普及促進課 TEL 03-5651-7072