記事タイトル |
著者等 |
掲載号 |
厚生労働省編一般職業適性検査「GATB」の活用(284KB) |
日本体育大学 名誉教授 本間啓二 |
2024 No.2 |
GATB●検査の概要(1.1MB) |
編集部 |
2024 No.2 |
GATB●実施から結果の解説、活用までの実際(2.1MB) |
編集部 |
2024 No.2 |
GATBに関するQ&A(694KB) |
編集部 |
2024 No.2 |
中学校における職業レディネス・テストの活用(832KB) |
公益財団法人愛知県労働協会 職業適性相談グループ 主査 白井上二 |
2024 No.1 |
VRT●検査の概要(1.4MB) |
編集部 |
2024 No.1 |
VRT●実施から結果の解説・活用までの実際(2.2MB) |
編集部 |
2024 No.1 |
活用事例●職業選択の幅を広げて〝志〟を実現する(1.6MB) |
足立学園中学校・高等学校 |
2024 No.1 |
中学校における職業レディネス・テストの効果的な活用(843KB) |
早稲田大学大学院教育学研究科 教授 三村隆男 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● 事前にVRTを実施し、仕事体験を充実させる(1.1MB) |
川崎市立麻生中学校 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● 職場体験に向け、VRTを使って様々な職業があることを知る(1.6MB) |
東村山市立東村山第四中学校 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● 将来への展望を持つことにつながる「職業への気づき」を(2MB) |
町田市立南大谷中学校 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● VRTからスタートする中高一貫校でのキャリア教育(1.1MB) |
立教池袋中学校・高等学校 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● キャリア教育プログラムと連動させた活用(1MB) |
川崎市立金程中学校 |
2023 No.1 |
VRT活用事例● キャリア教育プログラムと連動させた活用(1MB) |
町田市立木曽中学校 |
2023 No.1 |
中学校における職業レディネス・テストの活用(775KB) ―能力面だけではない総合的な個性理解のために― |
独立行政法人 労働政策研究・研修機構 特任研究員 室山晴美 |
2021 No.1 |
中学校実践事例●職業レディネス ・ テスト 現場での活用の実際(1.1MB) |
キャリア コンサルタント/ 元川崎市立稲田中学校教諭 齋藤 茂 |
2021 No.1 |
VRT●テストの概要(1MB) |
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2021 No.1 |
VRT●個人結果事例(1.4MB) |
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2021 No.1 |
VRT●職場体験の事前学習に(687KB) |
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2021 No.1 |
VRT●職業と仕事(761KB) |
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2021 No.1 |
VRT●テストの流れ 授業やガイダンスでの実施(1.6MB) |
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2021 No.1 |
キャリア教育の新たな課題(224KB) ―今後あらためて問われるもの― |
独立行政法人 労働政策研究・研修機構 主任研究員 下村英雄 |
2020 No.2 |
Post COVID-19のキャリア教育の新たな展開(1018KB) |
早稲田大学大学院教育学研究科 教授 三村隆男 |
2020 No.2 |
これからの時代のキャリア教育の課題(789KB) |
秋田県立大学 総合科学教育研究センター 准教授 渡部昌平 |
2020 No.2 |
インタビュー●なぜ勉強するのか(726KB) |
川崎市立稲田中学校 教諭 齋藤 茂氏 |
2017 No.3 |
CSWの職場体験のための 事前学習として位置づける(960KB) |
上越市立春日中学校校長 佐藤賢治氏 上越市立雄志中学校教諭 田中哲也氏 |
2011 夏季号 |
「自分の良いところ」を伸ばしていくために、 まず「自分」を知る(950KB) |
立教池袋中学校・高等学校 教務部長 原 真也氏 |
2011 夏季号 |
キャリア教育における アセスメント・ツール(VRT)の活用(1.4MB) |
秋田県大館市立第一中学校 教頭 小笠原茂人 |
2010 春季号 |