職業研究2017 No.3
■編集・発行 一般社団法人 雇用問題研究会
■年2回発行
2017 No.3 (2017年11月10日発行)
CONTENTS
●若年者の自己肯定感を高めるために
若年者の自己肯定感を高めるために
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巻頭言:こころのエンジン(811KB)
東京都スクールカウンセラー・臨床心理士 金屋光彦 -
自己肯定感とセルフエフィカシーを高める(584KB)
-子どもの意欲や動機づけを高める行動科学的アプローチ-
国際基督教大学 上級准教授 清水安夫
インタビュー
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なぜ勉強するのか(726KB)
川崎市立稲田中学校 教諭 齋藤 茂氏 -
実社会につながった学びを(586KB)
神奈川県立瀬谷西高等学校 教諭 黒崎洋介氏 -
「受け身」から脱して、自らの将来を見据える(612KB)
エイチアイイー教育社 代表/HIEプレップスクール 塾長 久米功彦氏 -
「できること」への気づきと就職レディネス(1.1MB)
あだち若者サポートステーション
統括コーディネーター 望月甲子男氏/相談員(GATB担当) 三森徳子氏
しごとインタビュー(788KB)
- 診断や治療の基礎を担う、という自覚のもと検体検査に向き合う
臨床検査技師 迫屋舞さん
わが社の人材開発(504KB)
- スキルの「見える化」を図り新人教育に生かす
株式会社アトム精密
企業研修の現場から 8-4(276KB)
- 研修の企画・設計の方法-インストラクショナルデザイン(2)-
NPO法人学習分析学会 副理事長 堤 宇一
職業能力開発の現場から(456KB)
- わが国の製靴業を世界的なブランドへと羽ばたかせたい
東京都立城東職業能力開発センター 台東分校
キャリアセンター通信(1.4MB)
- 少人数教育を活かしたキャリア形成支援
千葉経済大学
キャリア指導の現場から 34(162KB)
- 学習指導要領は「学びの地図」
東京都立晴海総合高等学校 講師 千葉吉裕
スクールカウンセラー風便り 第36回(154KB)
- ホンネの黙殺と少年少女殺人事件-子どもたちの自己肯定感を考える その1-
東京都スクールカウンセラー(臨床心理士) 金屋光彦
キャリアカウンセリングの現場から 23-4(295KB)
- 社会構成主義を理解・実践する(4)
社会構成主義アプローチの課題と限界
秋田県立大学 総合科学教育研究センター 准教授 渡部昌平